campholic

campholic

気まぐれキャンパー

冬キャンプ

 

皆様こんにちわ

 

今回は私達のメインシーズン

 

冬キャンプについてのお話を。

 

 

 

キャンプといったら、いつ行きますか?

 

普通は春から秋ぐらいの人が多いと思います。

 

もちろん

 

これは人それぞれ。

 

春風は気持ちいいし、外でも過ごしやすくてキャンプもしやすいです。

 

夏は暑くても川に入って遊んだり、海近くのキャンプ場なら海水浴も出来る。アクティビティ豊富なキャンプが出来ます。

 

秋には紅葉の絨毯に癒される。

 

でもやっぱり冬の季節に入ると

 

キャンプはちょっとってな感じになる

 

理由は当然寒いってことでしょう。

 

テントの中で凍えてしまうんではないか?

 

そう思って冬は避けてしまう。

 

うん。確かに。

 

寒いですが、それを上回る魅力が冬のキャンプにはあると思ってます。

その魅力にハマったら‥

 

抜け出せないかも(笑)

 

 

冬キャンプの魅力

f:id:gen313:20200615152749j:image

まず、空気がとても澄んでいる

なので夜空も星が綺麗に見えます。

 

f:id:gen313:20200615183232j:image

そして人が少ないのでとても静かなこと。

最近は冬でもキャンプする人は増えましたがそれでも圧倒的に少ないです。

(貸切状態なんてことも)

 

焚き火の前でゆっくりとした時間を過ごせます。

 

それに蚊を代表する虫もいません。

 

防寒着を着て、寒さ対策さえしっかりすれば

実は快適に過ごせるんです。

 

ストーブや、薪ストーブを入れられるテントもあります。(自己責任で)

 

ですが、ストーブは一酸化炭素を発生させるので充分な換気と必ず警報機を付けましょう!

 

締め切っての使用は大変危険です。

 

私達はストーブから薪ストーブへ入れ替えました!

 

薪ストーブについてはまた別の記事で書きますが、入れたことによってかなり暖かく快適になりました。

 

まだ冬のキャンプに行ったことないけど気になってる方は是非行ってみてください♪

 

 

 

でわでわ