campholic

campholic

気まぐれキャンパー

高ソメキャンプ場

暑っついですね〜

 

 

35℃を超える日が続き嫌になります。

 

 

 

こんな日は避暑地に行って涼むべし!

 

 

ってことで今回1泊2日にて

行ってきました!

 

 

 

高ソメキャンプ場

f:id:gen313:20200824134254j:image

goo.gl

 

標高1,200m。夏でも涼しく過ごせる白樺の林間キャンプ場。

近くに温泉も沢山あり上高地安曇野、木曽、伊那、高山、信州の観光巡りの拠点としてもgoodですね!

 

 

 

高ソメキャンプ場近くの奈川エリアはとうじ蕎麦で有名な場所。

 

 

丁度昼時だったので

蕎麦の里奈川さんにて昼食をとりました。

f:id:gen313:20200824163203j:image
f:id:gen313:20200824163207j:image

とても美味です♪

 

 

昼御飯も食べて

いざチェックインです。

 

高ソメキャンプ場

f:id:gen313:20200824203640j:image

 

シーズン営業
4月中旬~11月中旬まで

 

定休日あり
水曜(オンシーズンは無休)

 

テントサイト

全100サイト

内ACサイト10(現在は使えないみたい)

キャンピングカーサイト3

 

チェックイン15時〜

(翌日サイトに予約がないところだったらアーリーでも可とのこと)

 

チェックアウト14時

 

料金

 

大人    1,570円(中学生以上)

  

子供    520円(3歳以上小学生以下)

 

AC電源使用料・・・510円

 

設備

コインシャワー (男女とも2つ)

コインランドリー(男女とも1つ)

トイレ(古いですが広くて綺麗)

有料の冷蔵庫(100円で使えます)

ゴミ等は分別してゴミ置き場に捨てられます。

 

薪はセルフで受付から結束バンドをもらい薪置き場で好きな薪を選んで詰める方式です。

f:id:gen313:20200824203451j:image

デイキャンプ 

料金 (日帰り)

入場料(1人) 200円

1サイト 1,040円

チェックイン8時30分〜

チェックアウト16時

 

バンガロー

Aタイプ     5,760円

7棟 6畳   

   

  Bタイプ     6,800円

ログ5棟 6畳

  Cタイプ     8,380円

ログ5棟 8畳・流し台付

 

サイト図

f:id:gen313:20200824133101p:image

全サイト車乗り入れOK

 

それぞれのサイトに特色があり

サイト数も多いので選ぶ楽しさがあります。

詳しくはホームページのブログで詳しく紹介されてます。

blog.nagawa-sinko.jp

 

 

今回、電話にて夏涼しいエリアを予約しお昼過ぎにチェックイン!

 

到着し受付を済ませ、空いているサイトならどこでも大丈夫とのことなので、グルグル見てサイトを決めることに。

 

1番人気の乗鞍岳の眺望がいいエリアは埋まってました。

やはり乗鞍岳と湖が見える景観なので人気ですね!

 

ニジマスイワナを放流されているようなので釣りを楽しんでみては

f:id:gen313:20200824171325j:imagef:id:gen313:20200824183014j:image

 

ファミリーエリアは白樺も多く開ていてとても明るい感じ。

サニタリーも近くて便利です

f:id:gen313:20200824183038j:image

 

自分達は木陰の多さと周りに誰もいない49番サイトに決めました!

(大人のキャンプ向けエリア)

 

49番サイトは1番奥にあり、プライベート感満載。木々がかなりあるのでとても涼しい♪

f:id:gen313:20200824164247j:imagef:id:gen313:20200824165351j:image

 

 

設営した日は夕方から雨予報

 

雷と共に雨も降ってきてタープの下に逃げ込みます。

 

一応、予防でタープに雨の逃げ道も作ったのですが傾斜が足りず途中で崩壊するトラブルがありましたがそれもキャンプ。

 

次回への勉強になりました(笑)

 

その後は問題なかったんですが、テントサイトの周りに誰もいなかったのでウチのサイトの明かりに虫が集中!

すぐにテントに逃げ込みこの日は眠りにつきました。

 

 

翌日、朝は結構冷えこみ8月とは思えない涼しさ!

上着着て焚き火出来るくらいです。

 

しばしまったりTime♪

 

1泊2日じゃなく連泊で来たいキャンプ場。

 

また秋には木枯らし色の全然違う雰囲気なんだろうなぁ。

 

さて

 

帰り支度をして車で10分程の温泉ウッドモックに寄ってサッパリ♪

f:id:gen313:20200824222122j:image

 

営業時間 

土日祝日・GW・お盆:午前11時~午後7時 (受付終了午後6時30分)

 平日:午後1時~午後6時30分

(受付終了午後6時)

 

定休日  水曜日

 

料金は

大人 410円  子供 310円  

キャンプ場利用すれば大人が50円割引になり、とてもお得です♪

 

やっぱりキャンプ場の近くに温泉あるって最高!!

 

 

 

また来ます!

 

 

でわでわ