campholic

campholic

気まぐれキャンパー

四国ぶらりキャンプ旅③

前回の続き

 

高松市で何とかキャンプ場を見つけホッと一息した我ら一同。

 

さて次はどこへ向かおうかな〜

 

愛媛方面へ向かって四国一周するか

 

それとも高知方面に下って四国半分をゆっくり回るか

 

• • • •

 

時間の都合とか色々考えて今回は四国半周することに決め高知方面に下ることにしました。

(カツオのタタキが早く食べたい)

 

 

高知へ向かってる道中に

香川の金毘羅宮に立ち寄り、味のある商店街「こんぴらレトロ街道」へ

www.my-kagawa.jp

 

 

f:id:gen313:20200607080242j:image

表参道には名物

「おいりソフトクリーム」

暑かったのでよりいっそう美味しかったです。

沢山の店が立ち並び、ぶらぶら食べ歩きするだけでも楽しいです。


f:id:gen313:20200607080237j:image

金毘羅宮まで石段で登って行けるんですが

全部登るまで1368段もあると聞いて

引き返しました(笑)

 

休憩を終え一路高知へ向けて走り出します

 

しばらく山の中を走ってると

 

秘境 祖谷のかずら橋という看板が!

 

 

秘境』ですと?

 

 

 

そそられますねぇ(笑)

行ってみたくなりますねぇ(笑)

 

はい、進路変更。

また寄り道します。

 

いざ、祖谷のかずら橋へ!

 

ぐねぐねした細い山道をひたすら進みます。

 

車1台すれ違うのもギリギリな道をひた走り1時間くらいか、やっと到着しました。

 

祖谷のかずら橋

国指定重要有形民俗文化財

miyoshi-tourism.jp

 

 

こいつはすげぇな!

 

シラクチカズラで作られている長さ45mの吊り橋。高所恐怖症の人はかなり怖いかもね。


f:id:gen313:20200607080252j:image


f:id:gen313:20200607080220j:image

足場もまばらでギシギシ音が、、

f:id:gen313:20200607090049j:image

下に降りてみた
f:id:gen313:20200607090305j:image

f:id:gen313:20200607093011j:image

 

水の透明度伝わるかな?

f:id:gen313:20200607091006j:image

そういえば吊り橋に着く手間に

やけに車が路駐してて皆写真を撮ってたのが

コチラ!

 

小便小僧?

一応写真撮っておいたけど(笑)
f:id:gen313:20200607091010j:image

吊り橋の近くに美味しそうな匂いにつられ購入

普通に美味しかったな!

 

一通り楽しんで

これからさぁ宿探しです。

 

(今からかよ)

 

とりあえず近くにあるキャンプ場に電話したらあっという間に今日の宿決定!

 

今日は祖谷渓キャンプ村にお邪魔します

山の斜面に作られたようなキャンプ場

施設管理料1人500円✖️2

テントサイト料1000円

合計2000円なり

四国のキャンプ場は値段がリーズナブルです。

f:id:gen313:20200607080233j:image

さぁ宿も決まり一安心!

 

ん?

 

この辺スーパーもないしコンビニも、もちろんないし夜飯は? 

 

• • •

 

次回へ続く

 

 

2019.5/2〜5/7